アッキー先生〜教育の多様性〜

自分のこれまでの教育実践や研修で学んできたことを発信し、これからの教育の多様性について考えていきます。

ドコモ教育ictセミナーに参加しました。

7月5日(木)にドコモict教育セミナーに参加しました。


今回、熊本市は全小中学校にipad を導入を導入しました。


その数なんと2万3460台!

スゴすぎ!


現在、小学校には、3クラスに1クラスはipad が導入され、導入事例を紹介されました。


特に気になったのは、教育アプリの1つ


「ロイロノート」!


実際に使ったけど面白かった。


付箋のようなものに自分の意見を書くのはもちろん、写真やサイトなどを1つの画面上に表示して、自分の意見としてまとめることができます。


また、教員用のタブレットに提出して、一覧として表示できたり、教員側から課題を送ったりと様々な教科で活用できそうでした。


ブログでどこまで載せていいのか分からないため、興味ある人は検索してみてください!


その他にも様々なictの情報がありましたが追ってお知らせしたいと思います。