アッキー先生〜教育の多様性〜

自分のこれまでの教育実践や研修で学んできたことを発信し、これからの教育の多様性について考えていきます。

若手教員のための勉強会〜その1〜

ブログを始めて1ヶ月弱
記事としての質は良くないものの
なるべく有益な情報を発信しようと
自分なりに心がけてきました。

これまで、ict研修やwachaなどで
数多くの教育熱心な先生方と出会い
自分も何か出来ないか考えました。

経験の浅い自分でもできることを模索し、
たどり着いたのが
若手教員のための勉強会
です。

今日は、この会の趣旨についてお話しします。

近年、教員の働き方が注目されるようになってきました。

  • 教員の残業問題
  • 休業者年間5000人問題
  • 部活動の問題
  • 変形労働時間制の採用

などなど
これまでの変革のない労働環境の歪みが令和元年から噴き出すように出てきています。

そのような背景を基、僕の身近でも

  • 先生が休職したが新しい非常勤が見つからない
  • 専科の先生が休んだため、専科の授業も学担が行なっている。
  • 先生がいないため、管理職が授業を行なっている。

なんていう話が出てきています。

しそんな背景に今の若い先生はどのような立場に置かれているでしょうか。

  • 経験、技術不足
  • 慣れない校務分掌
  • 校内研究
  • 地域の行事の参加

など、若い教員がやるべきことという状況下の基、沢山の業務をこなしていることと思います。
ベテランの先生であれば、これまで豊富な経験でその場を乗り切れるかもしれません。
しかし、若い教員の中には、それに耐えきれず休職、退職を視野に入れている先生もいるのではないでしょうか。

このような状況を少しでも改善したいという思い、今回の
若手教員のための勉強会
を企画しました。

この会では、若手教員どうしで研鑽しながら

  • 若手教員どうしで教科や生徒指導指導の課題を研修し合う
  • 先輩先生をゲストティーチャーとして招きOJTを行う

などの活動をしていきたいと思います。

レンタルスペースや講師への謝礼なども考えて500円という有料の設定をしていますが、出来る限り

  • 実用性
  • 速効性

の高い会にしたいと考えていますのでぜひ、ご参加ください。

よろしくお願いいたします。

https://www.kokuchpro.com/event/5abf454814ed2cd0407d00a8ad69ec94/